

「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」の移植、おめでとうございます。
まさかのタイトルで驚いております。
当時のアルケミストとしては、移植機種の機能全開の弾幕系シューティングゲーム
を作り、追加キャストのみなさまの協力を得て完成した作品です。
コスモマキアー社さんがどう作品を愛してくれるのか、すげぇ~楽しみです。
浦野 頌大

当時制作したOPアニメーションをまた皆様に見ていただく事ができ大変嬉しく思
います。
エグゼリカファンの皆様はもちろん、まだプレイされた事がない方にもこれを機に
手に取っていただけるよう、微力ながら応援しております。

今川 拓郎(P.A.WORKS)

「トリガーハートエグゼリカ エンハンスド」
オープニングソング 「GRAVITY ERROR(グラヴィティ・エラー)」を担当 している彩音です。
再びゲートが開かれた…
と言う事で、移植おめでとうございます!
引き続き、彩音の「GRAVITY ERROR」も収録されると聞き、とても嬉しく思っています。
私自身2024年がデビュー20周年なのですが、
LIVEの度に、ファンのみなさんとの思い出をたくさん重ねてきた楽曲です。
思い入れが詰まった作品をまた一緒にお祝いする事が出来て嬉しいです。
発売を楽しみに待っています!

彩音

まずは、トリガーハート エグゼリカ エンハンスド
復活、おめでとう御座います!
勿論私も嬉しいです!!
私の役は敵のフェインティア イミテイトちゃん。
見た目可愛い女の子ですが、そこは心を鬼にして是非ボコボコにしてやって下さい!
(それが敵役として本望です)
何年も経て、こうしてまた新しい世代の方にも遊んで
いただけるのは大変嬉しいです。
勿論、昔からこの作品を愛してくれているファンの皆様にも、再度楽しんで頂けますように!

桑谷夏子

「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」(以下「エンハンスド」)は、公開さ
れている情報の通り、ソースコードやデータが全くない状態から再現することとな
りました。
「これでは移植が困難だ」と社内でもそのような雰囲気でしたが、ファンの方々か
ら「フェインティアでプレイできない」という声を多数いただき、
Nintendo Switch版をベースに「エンハンスド」を制作しようと動き出しました。
資料やデータをあらゆるところからかき集めましたが、ソースコードやリソース
データは結局見つからず、PS2版のROMイメージからデータを抽出して、使える形
に変換する作業から始めました。
ストーリーモードのアートは当時の画面解像度(640×448)であり、現行機では
耐えられない画質でしたので、すべてのシーンで高解像度化を行いました。
その結果、本作のストーリーモードはアニメのデジタルリマスター版のように高解
像度化されています。
今回、フェインティアは一から実装し、バランスブレイカーの解消も行いました。
元のゲームバランスについては、設定上、他の2体より強いとの認識があり、若干の
強化が施されていますが、全体のバランスは調整されています。
また、一部のエフェクトはPS2版に合わせて変更し、アーケードモードでは業務用
にしか採用されていないワイプを実装しています。
PS2版の動画と照らし合わせながら、カットインやストーリーの差し込みタイミン
グ、存在しないStage 0やフェインティアルートのアーケードモードおよび
ストーリーモードをできるだけ忠実に再現したつもりです。
前作「トリガーハート エグゼリカ」とは一味違ったストーリーモードや、
フェインティアが操作できるアーケードモードなど、2本持っていても損がないよう
な仕上がりとなっています。
生まれ変わった「 エンハンスド」を是非お楽しみください。
田端 勤